2019年8月14日水曜日

アイドルのキャプテンの仕事・役割とは?乃木坂46秋元真夏はよいキャプテン か?

event_note8月 14, 2019 forumNo comments

乃木坂46の新キャプテンに秋元真夏さんが就任することが決まりました。キャプテンっていうと一番に思いつくのはキャプテン翼でしかないです。リーダー的存在ということしかわからないのですが、アイドルのキャプテンっていったい何をするのが仕事なんでしょうか?気になったので調べてみました。

アイドルのキャプテンの仕事・役割とは

公式にキャプテンとはという説明などはありませんが、色々と調べてみると以下の通りだと思われます。

・イベントなどで代表して発言をする。

確実な仕事はこれだけだと思います。メンバーへの声かけや、「今日は頑張ろう!」みたいな掛け声をやっているかもしれません(元AKB高橋みなみのイメージ)

役割というよりは「キャプテン」という肩書を与えることで、1メンバーであるよりも注目されキャラを立たせるための演出なのだと思います。

なのでそんな機会をもらえる人は、プロデューサーとかお偉いさんのお気に入りだったりするのかもしれません。

乃木坂46秋元真夏はキャプテンに向いているのか?

秋元さんは握手会でファンについて、スマホにメモをして覚えたりしています。ファンをとても大切にする点においては、他のメンバーの模範となります

そして、アイドルなのに歌が下手!という弱点があります。

優等生でありながら、抜けているところがある。あんまり完璧であるよりはこういう人の方がメンバーから好意的にみられそうです。「私についてこいっ!」っていう絶対的なリーダーっていうより「みんな一緒に行こう!」といってちょっと背中を押してくれるような程よい距離のリーダ(?)になりそうですね。

まとめ

・アイドルのキャプテンとは、特に重要な役割があるわけではない。キャラをたたせるための演出の一つ。

・乃木坂46の秋元真夏さんは優等生過ぎず、よいキャプテンになりそう。

0 comments:

コメントを投稿