2018年11月14日水曜日

【韓流】防弾少年団(BTS)は原爆Tシャツをなぜ着た?反日?デザインの内容・意 味!

event_note11月 14, 2018 forumNo comments


こんにちは。

韓国のアイドルグループ防弾少年団が原爆デザインのTシャツを着ていた事に関するニュースが、連日テレビやネットで取り上げられていますね。

Tシャツを着たのは、防弾少年団のジミンさん。
ジミンさんを含めて、BTSメンバーは日本のファンを大切に思うメッセージを度々SNSでアップしています。
それなのに、なぜこんなTシャツを着てしまったのでしょうか?

BTS防弾少年団は原爆Tシャツをなぜ着たのか

そもそもなんでこんなTシャツをきてしまったのでしょうか?

Tシャツはファンからのプレゼント


このTシャツは本人が購入したのではなくマスタニムからのプレゼントです。

マスタニムというのは、非公式ファンクラブの主催者(マスタ)+様(ニム)という意味です。

マスタニム、なんでそのTシャツをチョイスしたのか?
好きな人によろこんでもらうはずが、迷惑がかかってしまいました。

なにも考えずに着ていた?

ジミンさんは2回このTシャツを着ています。

1回目は2017年3月、プライベートでハワイに行ったときです。その様子がSNSにアップされています。
2回目も2017年3月、ワールドツアーアメリカ開催の時。この時にファンに注意をされたことをきっかけに
このTシャツを着なくなったとか。

指摘したアメリカのファン、よく気づきましたね。
私だったら好きなアイドルに会えたことに夢中で気づかないかも。
関連記事:

BTS防弾少年団は原爆Tシャツ反日感情で着ているのか

注意されて着なくなったのが本当であれば、反日感情ではないと思います。

しかし、ネットでは反日とたたかれています。その理由はなんでしょうか?

過去の他メンバーの反日行動

他のメンバーも反日と思われるような行動を過去にしているため、今回のTシャツの件も同じだと思われてしまったようです。

まず、メンバーSUGA(ユンギ)さんの竹島に関する発言。

竹島を独島と「独島は我が領土」を歌唱したり、「独島でコンサート」と発言したそうです。
しかし、ファンからのコメントとして読み上げてただけで、ユンギさんがどう思っていたかはわかりません。
でもコメントだけだったらまだしも、歌っているのを知ってしまったら反日と思われても仕方ありません。

次に、メンバーRMさんの光復節の発言。

「今日は光復節!!歴史を忘れた民族には未来はありません。休みもいいですが、殉国された独立闘士の方々にもう一度感謝申し上げます。大韓独立万歳!」

これはどうなんですかね?
確かに、日本人が見ると責められているように感じてしまうかもしれません。

また、「歴史を忘れた民族には未来はありません」という言葉は反日でよく使われる言葉との見方もあります。
私には韓国の友人がいないので本当かわかりませんが…。

そんな感じで過去に反日と思われる行動があったので、同類だと思われてしまったようです。
しかし、本当に反日であればもっとわかりやすい発言するのでは?と思いますが韓国ファン、日本ファンの両方とうまくやろうと考えた結果、反日だけれどあえてわかりにくい発言をしたのかもしれません。

日韓新聞社の激しいバトル

最初にこのTシャツの件を伝えたのは新聞社の東京スポーツ。

一般の人はこの記事にそれほど大きく反応することはありませんでした。

しかし、韓国の中央日報がこれに反論。

日本VS韓国という構図ができてしまい、そうなった原因を作ったジミンさんが反日側だと思われています。

謝罪はあったか

BTSは2018年11月13日(火曜日)に日本国内の東京ドームでライブを開催。
着用して炎上したBTSメンバーのジミン(23歳)がファンに謝罪しています。

「いろいろな状況によって、ARMY(ファン)の皆さんだけでなく、全世界の多くの皆さんが驚かれ、本当にご迷惑かけたと思います」

しかし、これを聞いた韓国の人が大激怒したそう…。

防弾少年団は韓国、ハングルを世界に広めた功績で文化勲章を国から授与されています。
これをはく奪しようと署名活動が行われているのです。

こうなると、板挟みになっているジミンさんが少し気の毒に思えてきます。
韓国のアイドルって気苦労が絶えませんね。

防弾少年団の原爆Tシャツデザインの内容・意味

このTシャツは韓国では光復節を祝う内容のTシャツといわれています。

光復節とは韓国が日本の植民地支配から解放された日、日本でいう終戦記念日の8月15日にあたります。
Tシャツには英語でのメッセージと写真がいくつかかかれていますので、その内容を確認していきましょう。

Tシャツに何回もかかれているメッセージ

「PATRIOTISM OURHISTORY LIBERATION KOREA」
「愛国心 私たちの歴史 解放 韓国」を意味します。

解放された歴史を忘れずに、これからも韓国を愛していこう!って感じなんでしょうか?

そして、右上のきのこ雲の写真は長崎原爆投下の写真
終戦、解放の象徴としてデザインしたのでしょう。

左下の写真の両手を挙げて喜ぶ人の写真は
終戦日8月15日に、日本の植民地支配から解放されたことを喜ぶ人たちの写真です。

日本兵により韓国の西大門刑務所に政治犯として捕まっていた人たちが解放されて万歳している様子だそうです。

どこのブランド?

韓国のJLカンパニーのourhistoryというブランドです。今回の件で話題となり、少し前まで売り切れていました。

こんなに売れてしまったので増産したそうで、デザイナーが謝罪したにも関わらず…。
商魂たくましい。

まとめ

・Tシャツはファからのプレゼント。
・メンバーの過去の反日と思われる行動のため、Tシャツも反日意図と思われている。
・Tシャツは日本からの植民地解放を祝う内容。

しかし、自分のおじいちゃん・おばあちゃんがこのTシャツをみたらどう思うのかなぁと考えると、やはり悲しい気持ちになってしまいます。

0 comments:

コメントを投稿