2018年12月4日火曜日

【M1】スーパーマラドーナ武智正剛が炎上で今後活動停止か?炎上の理由は?

event_note12月 04, 2018 forumNo comments


こんにちは。

今週の日曜はお笑い芸人の漫才NO1を決定するM-1グランプリが放送されました。
面白かったですね。

そんなM1出場者に関してがっかりするニュースが!
とろサーモン久保田さんとスーパーマラドーナ(スーマラ)武智さんがM-1グランプリ審査員の上沼恵美子さんへの暴言を動画でアップしたというのです。
動画はすでに削除済みですが、世間からは「もう終わり」、「いまさら遅い」などの厳しい声ばかり。

スーパーマラドーナ武智さんはトップ画像の右側の人です。
なぜ、「もう終わり」「いまさら遅い」と今後を危ぶまれる声が多いのか詳細がわからなかったので調べてみました。

スーマラ武智正剛が上沼恵美子への暴言

暴言というのはどんなものだったのでしょうか?
こちらがその動画です。撮影者は武智さんです。

久保田
「自分の感情だけで審査せんといてください。1点で人の一生かわるので。理解してください。」

「おまえ(上沼さん)だよ!いちばん右側のな。」

武智
「あはは~いうたー。右のおばはん(上沼さん)にはみんなうんざりですよ。」

「嫌いですっていわれたら更年期障害かなぁって思いますよね。」

「くそみたいな奴がバカみたいなことしてね。」

スーマラは最後の出場(M-1の出場資格は結成10年以内)なのに参加者10組中7位の結果で、
ネタ後に上沼さんから厳しいコメントをもらったので八つ当たりしてしまったようです。

動画が炎上した理由

この動画を見たり、聞いたりした人の多くは不快に思っているのですが、武智さんの発言は何がよくなかったのでしょうか?
また、なぜ世間の人は不快に思ったのでしょうか?

上沼恵美子を敵に回した

上沼恵美子さんは関西では、レギュラー番組を数多く持つお笑い界の重鎮で絶大な人気を誇ります。
武智さんその番組にも呼んでもらっていました。この番組は上沼さんが気にかけた芸人を呼んであげるといわれています。
しかし、今後武智さんがこの番組に呼んでもらえることは難しいかもしれません。

もし、上沼さんが許したとしても、番組側が気を使って呼ばなくなるのでは?と言われています。

更年期障害という発言に不愉快

更年期障害ってとてもつらいものです。普段の生活に支障が出ている人もいる。
そんな大変な事をなったことがない他人がネタにするのはどうなんですかね?

特に女性はこの動画の件を不愉快に思うでしょう。

上沼さんにだけ暴言

松本人志、オール阪神巨人 巨人さんなど他にも審査員はいますが、上沼さん以外には何も言っていません。

そのため、上沼さんだけへ暴言をはいていると言われ、さらに女性蔑視では?という声も上がっているのです。

確かになぜ上沼さんだけ?と思います。だって、上沼さんはそんなに悪い点数いれてないんです。

確かにM-1の上沼さんのコメントは厳しめでした。

以下は上沼さんのコメントです。

「入りは期待できた。どんな展開になるか期待したが後半グシャとした(勢いがなかった)。ネタが難しかった。」

しかし、スーパーマラドーナに対して
全コンビ10組中4番目によい点
審査員のなかでは2番目によい点です。悪くありません。
これが採点表。

一方、松本人志さんはコメントも厳しめ。そして、
全コンビ10組中3番目に悪い点
審査員のなかでは最も低い点です。
評価が低い。

以下は松本さんのコメント。

「なんでラストイヤーにそんな暗いネタもってきた?」

上沼さんの発言は歯に衣着せないので、ショックがおおきかったんだっんですかね?

スーマラ武智正剛のレギュラー番組への影響

武智さんは現在5本のレギュラー番組があります。
そのうちの2本
ウラマヨ!(関西テレビ)とごきげんライフスタイル よ?いドン!(関西テレビ)は

主婦層をターゲットとした番組。

今回の件で武智さんが発言した、更年期で悩んでいる主婦も大事なターゲットです。
この主婦層から「もう見たくない!」なんていう声が多く出てくる可能性もあります。
そうなると、番組を降板という影響
もありそうです。

実際に、番組にクレームを入れている方もすでにいます。

スーマラ武智正剛は今後活動停止か?

今後、上沼さんMC番組に呼んでもらえる機会はなくなるかもしれません。
それに加えて現在のレギュラーをなくしたら仕事がなくなってしまうでしょう。

武智さんの意志とは関係なく、仕事がなくなるため活動停止となる可能性が大きいです。

関西がダメなら東京にいけば?という風に思いますがあの動画を見たテレビ局が武智さんを使いたいかは疑問です。

自分からトラブルを引き寄せそうで、かつ人間性にも問題があると思われて番組に採用される機会は激減しそうですね。

また、上沼さんが今回のことでM1の審査員を降りると言った影響も大きいでしょう。
番組側が頼み込んで審査員になっていることを武智さんは知らないようです。
「売れるために審査員になるな」ともコメントしている
という話もありますので。
上沼さんのご活躍をあまりご存知ないようですね…。

まとめ

・炎上した動画は上沼さんに対して更年期障害・バカなど暴言がひどい
・炎上した理由は、M-1審査員で上沼さんにだけ暴言
・主婦ターゲットのレギュラー番組降板の影響がありそう。

人を笑わすのが仕事なのに、不快にさせるとは…。私はあまりご存じないのですが、人気のある芸人さんなので残念です。

0 comments:

コメントを投稿