2018年9月24日月曜日

【まんぷく】岡崎体育の演技力は?名前の由来は?あるある動画が人気で多才!

event_note9月 24, 2018 forumNo comments

シンガーソングライターの岡崎体育さんを知っていますか?

岡崎さんは2016年にメジャーデビューしたシンガーソングライター。

youtubeの動画「MUSIC VIDEO」が人気アーティストの口コミで広がり、なんと3000万回再生!CMタイアップやポケモンの主題歌を担当するなど幅広く活躍しています。

そんな岡崎さんが10月からのNHK朝ドラ「まんぷく」に出演することが決まりました!

バラエティー番組や音楽番組には出演していますが、連ドラの出演は初めてなので演技力が気になるところです。
また、朝ドラを機に知る方も多いかと思うので、メインのシンガーソングライターでの活躍や才能について調査しました。

ちなみに役柄は、戦後アメリカ軍に収監された主人公を監視する軍警察官
カリフォルニア生まれの日系人チャーリー・タナカ
大阪弁を話すという設定。
岡崎さんは兵庫生まれ、京都育ち。関西弁という共通点はありますが、大阪弁って指定されると難しそうですね。

ページトップの写真はNHKの番組HPの紹介写真なんですが、なぜこの写真!?
なんとも心が不安定になる写真ですね…。

岡崎体育のプロフィール

本名は岡 亮聡(おか あきとし)、1989年7月3日生まれ29歳。

母子家庭なので母親は堅実な仕事に就職することを希望したため「4年で芽がでなかったらあきらめること!」といわれました。岡崎さんは見事3年10か月でデビュー。才能と努力で実現することができたのでしょう。

CDオリジナルアルバムはまだ2つなのですが、ともに評価が高いです。

1枚目は2016年「BASIN TECHNO」

このアルバムに収録のMUSIC  VIDEO が話題になりました。

こちらがその動画

内容は歌手のミュージックビデオの撮影手法のあるあるを書いたものです。例えば、「突然カメラを手でかくして次のカットで場所移動している」という歌詞があります。

確かに、おしゃれなミュージックビデオで、こういう演出ありますよね!

本当に歌詞の通りのビデオがあるのか検証しているネットユーザーも。話題だけでは終わらず、文化庁メディア芸術祭で「エンターテインメント部門 新人賞」受賞とお堅い方々からも評価されています。

また、2017年に発売の「XXL」は2枚目にもかかわらず、オリコン2位という勢い。

すごすぎます。

テレビ出演では 天才てれびくんYOU(Eテレ) で、こどもの心をわしづかみにし、

テンゴちゃん(NHK総合)・アクティブ10公民(Eテレ)のMCとして活躍。器用な方ですね。

それにしても、NHKとは相性がよいですね。レギュラー番組が一番多い。才能を買っているんでしょうね。「まんぷく」もNHKですしね。

文化庁の賞を受賞というのもNHK にとってな安心なのかもしれません。

岡崎体育の「あるある動画」の才能を人気アーティストが絶賛

先ほど紹介したMUSIC VIDEO(=あるある動画)を多くの人気アーティストの方々も楽しんでいるようです。自分たちのミュージックビデオを馬鹿にされた!とお怒ることは無く、逆に楽しんでいることに少しびっくりです。

まずは、セカオワ(SEKAI NO OWARI)のフカセさん。彼がツイッターで紹介してMUSIC VIDEOは一気に広がったらしいです。

そして、きゃりーぱみゅぱみゅがこのツイートを引用し、「めっちゃいい」と絶賛したことでさらに拡散。

フカセさんと仲の良い川谷絵音さん(ゲスの極み乙女。)も元気がでる!とお気に入りのようです。

また、逃げ恥でおなじみの星野源さんも「MUSIC VIDEOは何回もみており、今一番気になる人は岡崎さん」と注目しています。

そして、お笑い芸人バナナマンの設楽は「顔はぶさいくだけどMUSIC VIDEOまじでおもしろい」と発言しておりそのセンスは一流芸人の折り紙付き。
そういえば、そのバナナマンの日村さんがフライデーされましたね。
関連:バナナマン日村が16歳少女と淫行!(画像あり)

 

一線で活躍する人たちからこんなにも称賛されているなんてやはり素晴らしい才能の持ち主です。才能ある人同士が褒め合うのをみると嬉しくなります。

岡崎体育の名前の由来はあこがれの人

初めて名前を聞いた時、「んっ?なんかこんな感じの名前聞いたことあるな」と思いました。普通の苗字+スポーツ的な…。

調べたところ、岡崎さんは電気グルーヴの石野卓球さんにあこがれており、彼を超える意味を込めて、卓球を包括する「体育」を芸名にしたそう。で、苗字は岡崎は母親の芸名の「岡崎」からとったそう。

しかし、「体育」を名前にする発想はなかったなあ。この名前、かっこいいのか悪いのか正直よくわからないや…。たいいくってよむんだよね?って心配になって調べました。

 

ちなみに、石野卓球さんはこれに関してどう思っているのか?ですが、

卓球さん、キレてんのか?岡崎さんとひと悶着か?と心配したのですが、
そのあと、岡崎さん曰く

というツイートあり。卓球さんは「自分の音楽を突き詰めていけ!お前はお前でがんばれば?」ってことを言いたかったのかも。

なので喧嘩じゃなかったです。だってその後に二人でこんないい感じの写真撮っているし。

あこがれの人からボコボコに言われたら悲しいもんね。安心しました。

 

岡崎体育の演技力は?WebCMが秀逸

ドラマはまだ出演がないのですが、WebCMに出演しています。

おもしろいですよー。パピコのCMの演技がとってもいい!

グリコ部長(まじめメガネ)、広告代理店CMディレクター(ちゃらい)、岡崎体育(本人)の3役を一人でこなしているCMです。

CMディレクターが岡崎体育を「なんだこいつ!ビジュアルおわってんじゃねーか!」って自分自身に暴言吐いているところがいい!

おまえ、同じ顔だし!(笑)とツッコミつつニヤニヤしてみてしまいました。

ディレクター役が本当に見ていて飽きない。チリチリな髪形にうさん臭い&自信満々な笑み。なんかギラギラしていて小太り「すごくディレクターっぽい!その業界の人って感じ!」って思ってしまいました。(芸能関係の人にあったことないけど…)このCM、目が離せなかったですよ。

人を引き付ける演技力があると感じました。

なぜこんなに演技力があるのかというと、岡崎さんはライブで歌うだけでなく寸劇やダンスもするんだそう。演技で魅せる方法もすでに普段から体にしみこんでいる訳です。納得!

ご本人はアニメの舞台化である「2.5次元舞台に興味あり」と言っており、自分が「岡崎体育歌劇団」をつくって、舞台を演出したいと意欲的です。

今後の俳優業についても楽しみですね!

ビジュアル的に主演は少ないかもしれませんが(←失礼!)、脇をがっちり固めるような個性派俳優として活躍していくと感じました。

ますます「まんぷく」が楽しみになりました。

 

まとめ

・岡崎体育さんの演技力は人を引き付ける魅力がある

・名前の由来は電気グルーヴの石野卓球さんにあこがれていたから

・岡崎体育さんの作品はきゃりーぱみゅぱみゅなどの才能あるアーティストからも人気

最初見たとき、「このお兄ちゃん、ぱっとしないなぁ」と思ってごめんなさい。知れば知るほどかっこよく見えてきます。

0 comments:

コメントを投稿